ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
nakztk
キャンプ大好き
スノーボード大好き
(下手糞だけど・・)
MTB大好き
(へたれだけど・・・)
オーナーへメッセージ

2010年10月17日

またまたパタゴニアダウンジャケット洗濯!

なんだかいつまで経っても
半袖Tシャツでも過ごせてしまうような陽気なのだが
とりあえず冬に向けてPatagoniaのダウンジャケットと
かみさんのダウンセーターベストを洗濯してみました


前回、ダウンジャケットを洗濯済みなので
もう手馴れたものですわ(笑

おおよそ7年前のジャケットだが・・・未だ現役ついでに一緒に洗いましたもうちょっと安くならないのか?NIKWAX



左・僕のダウンジャケット 中・女房のダウンセーターベスト
右・NIKWAXのダウンウォッシュとダウンプルーフ



襟周りはダウンウォッシュをつけてしっかり擦りますダウンなので水に濡れるとぺったりと平たくなります前回は本当に大丈夫か疑心暗鬼でしたが今回は何の迷いも無く洗濯機で丸洗い(笑


左・前回の教訓を生かし今回は汚れの酷い個所をしっかりブラッシング
中・襟周りの汚れはしっかりとブラッシング
右・洗濯機に投入!


相変わらず酸っぱい匂いの木工用ボンド?(笑しっかりと脱水した後すかさず乾燥機へ乾燥機にテニスボール入れてしっかりと乾燥させるのがポイントみたいですね


左・ダウンプルーフ投入 中・乾燥機投入 右・ふっくらダウン復活(笑


ダウンウォッシュで洗濯後、しっかりと脱水まで行い
その後ダウンプルーフ入れるんですが
その後のすすぎは一回とボトルに注意書きがあったので
洗い工程のあとに手動ですすぎを行い
しっかりと脱水した後で、すかさず近所のコインランドリーに駆け込み
新品のテニスボールと一緒に乾燥機に入れました

このテニスボール入れるのがポイントみたいで
ふっくらとダウンが復活します


結構襟汚れが目立ちますしっかり洗剤つけて擦れば、ここまで汚れが落ちますダウンがつぶれちゃ意味ないしね


左・洗濯前 中・洗濯後 右・ふっくらダウン復活



とにかく、汚れが目立つ個所は
ダウンウォッシュにブラシをつけて、しっかり擦ってやると
汚れはある程度落ちます
NIKWAXのボトルの注意書きには
汚れのひどい所には洗う前、直接ダウンウォッシュを塗って下さい
と記載がありますが
塗っただけじゃ、はっきり言って、あまり汚れは落ちませんね(経験済み)



まあ、酷い汚れや油染みは落ちるかどうか分からないので
そんな時は専門家に頼んだ方が良いでしょうね


ちなみにダウンウォッシュは使いかけがあったので
それを使いました(時間経っても大丈夫みたいです?)
ダウンプルーフは、さかいやで購入しました

テニスボールは白山のオリンピックで4個で500円(税込み)!
使用後のテニスボールは、かみさんのテニスサークルへ寄付

まあ、時間ある人はダウンジャケットの自宅で
洗濯にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


そうそう!


ダウンジャケットはしっかり乾燥機に掛ける必要があったので
その前にDASパーカとピースカーゴパンツを洗濯&撥水加工してみました


またまたパタゴニアダウンジャケット洗濯!


僕のDASパーカってスプラウトって色なんですが
内側の色が、まあ汚れの目立つ色なんですね・・・


なので、こちらもガッツリブラッシング!



その模様は、またそのうち!



ニクワックス Loft ダウンウォッシュ
ニクワックス Loft ダウンウォッシュ

ナチュラムさんは割引率高いのでお買い得かも?







ニクワックス TX.10 ダウンプルーフ
ニクワックス TX.10 ダウンプルーフ

ナチュラムさんは割引率高いのでお買い得かも?





過去のアーカイブはコチラでどうぞ!






同じカテゴリー(パタゴニア関係)の記事画像
またまたパタゴニアダウンジャケット洗濯!してみたが・・・
DASパーカも洗濯してみました
春なので・・・
Patagonia 09秋冬モデル
パタゴニアダウンジャケット洗濯!
買っては見たものの・・・
同じカテゴリー(パタゴニア関係)の記事
 またまたパタゴニアダウンジャケット洗濯!してみたが・・・ (2010-11-03 00:42)
 DASパーカも洗濯してみました (2010-10-20 23:22)
 春なので・・・ (2010-03-18 23:53)
 Patagonia 09秋冬モデル (2009-04-02 22:34)
 パタゴニアダウンジャケット洗濯! (2009-02-10 00:35)
 買っては見たものの・・・ (2007-12-06 00:33)

この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

やっと!自宅でダウン洗濯しました!
ええ。このBLOGで2年に渡り背中押されたです。
6着はクリーニング出すには辛すぎる。

結果は、テニスボール2個は少ないでした。
4個は、いる。

NIKWAXは高いなと思っていたら、モンベル推奨の奴が安かったので大丈夫かなと思いつつ使ってみたんですが結果オーライ!大満足です。

確かに乾燥を完璧にせなイカンですね。
これさえ守れば取るに足りんです、と認識しました。来年以降も自宅洗いを励行すると思いました。
Posted by よむ at 2010年11月01日 23:47
> よむ さま

こちらこそ御無沙汰しております
ダウン洗濯チェックしてましたよ!
よむさんもチャレンジしてるって
思ってたところでした

ところで我が家のダウン洗濯ですけど
かみさんのダウンセーターって
表生地がかなり薄めなんですけど
多分乾燥機の掛けすぎで
生地に何だか怪しい皺が発生・・・


表生地の薄いダウンジャケットは
要注意です!
Posted by nakztk at 2010年11月02日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまたパタゴニアダウンジャケット洗濯!
    コメント(2)