2011年06月05日
FNC26 セレナ を楽しもう!6
今日は久々に日曜日に自由時間が取れたので
旧愛車のステップワゴンのタイヤ交換を手伝ったついでに
新愛車のセレナの純正キセノンのバーナーを交換しました
(実際は他にも色々やったんだけどね・・・)
まずは交換しやすくする為に
ウォッシャー液のタンクを外します



左・このボルトを緩めて
中・ここがはまってるので上へスライドさせて外します
右・次にこの蓋を半時計周りにまわして外す



左・蓋が取れたら
中・次にこの銀色のカバーを反時計回りに回し外します
右・あとはこの2本のスプリングを外し純正バナーを外します



左・今回入れたRAYBRIGのDL31
中・点灯試験中
右・スプリングのここ(赤丸部分)がはめ辛い
RAYBRIGをチョイスした理由は
ステップワゴンに入れていたHIDもRAYBRIGで
数年間ノントラブルだった事
値札は31290円だけど実際1万ほどで買えちゃった事
格安海外製品に比べ価格は高いが
とりあえず安定して使えそうだった事等など
んで、バーナーの交換だけど
普通のハロゲンよりは難しいけど
今までH4のハロゲンランプを交換した事のある人だったら
普通に交換できますよって感じ?
バナー外す時にスプリングを2本緩めるんだけど
緩めるのは簡単だったがはめる方が難しかったですね
コツは2本あるうちの外側のスプリングを
思いっきり外側に広げつつ
奥まで押し込んではめるとはまりやすいかな?
この赤丸部分が引っ掛け難いんですね


左・純正バナーの4300k位かな?
右・6000kのRAYBRIGのバーナー
昼間点灯なので見辛いけど明らかに違いますな
前車も6000kのHIDだったけど
5000もしくは6000位が見た目と実用を
兼ね備えてるんじゃないでしょうかね
んで、今日は他にも色々やったけど
その話はまたそのうち!
過去のアーカイブはコチラでどうぞ!
旧愛車のステップワゴンのタイヤ交換を手伝ったついでに
新愛車のセレナの純正キセノンのバーナーを交換しました
(実際は他にも色々やったんだけどね・・・)
まずは交換しやすくする為に
ウォッシャー液のタンクを外します



左・このボルトを緩めて
中・ここがはまってるので上へスライドさせて外します
右・次にこの蓋を半時計周りにまわして外す



左・蓋が取れたら
中・次にこの銀色のカバーを反時計回りに回し外します
右・あとはこの2本のスプリングを外し純正バナーを外します



左・今回入れたRAYBRIGのDL31
中・点灯試験中
右・スプリングのここ(赤丸部分)がはめ辛い
RAYBRIGをチョイスした理由は
ステップワゴンに入れていたHIDもRAYBRIGで
数年間ノントラブルだった事
値札は31290円だけど実際1万ほどで買えちゃった事
格安海外製品に比べ価格は高いが
とりあえず安定して使えそうだった事等など
んで、バーナーの交換だけど
普通のハロゲンよりは難しいけど
今までH4のハロゲンランプを交換した事のある人だったら
普通に交換できますよって感じ?
バナー外す時にスプリングを2本緩めるんだけど
緩めるのは簡単だったがはめる方が難しかったですね
コツは2本あるうちの外側のスプリングを
思いっきり外側に広げつつ
奥まで押し込んではめるとはまりやすいかな?
この赤丸部分が引っ掛け難いんですね


左・純正バナーの4300k位かな?
右・6000kのRAYBRIGのバーナー
昼間点灯なので見辛いけど明らかに違いますな
前車も6000kのHIDだったけど
5000もしくは6000位が見た目と実用を
兼ね備えてるんじゃないでしょうかね
んで、今日は他にも色々やったけど
その話はまたそのうち!
過去のアーカイブはコチラでどうぞ!
Posted by nakztk at 22:42│Comments(2)
│FNC26 セレナ
この記事へのコメント
はじめまして。
同じC26セレナ乗りのクウといいます。
とても分かりやすく参考になりました!
今後もお邪魔させてもらいます(^_^)
同じC26セレナ乗りのクウといいます。
とても分かりやすく参考になりました!
今後もお邪魔させてもらいます(^_^)
Posted by クウ at 2011年06月16日 18:32
> クウ さん
はじめまして
同じC26乗りの方なんですね
お互い情報交換できたら良いですね
はじめまして
同じC26乗りの方なんですね
お互い情報交換できたら良いですね
Posted by nakztk at 2011年06月17日 21:15
<ご注意>
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