2007年10月31日
ツーバーナーのチェックバルブは頑固なのです
さてさて前回の記事でツーバーナーのお手入れをした事をお話しましたが
今回は前回の続きです
前回、無事413Gの方はメンテを終え調子復活したのは良かったんだけど
コンパクトな425Fの方はチェックバルブがダメダメな事が判明し
コリャまずいな
ってことで今回はチェックバルブを交換してみました!
まずは用意する物
1.調子の悪いツーバーナーのタンク
2.チェックバルブレンチ
3.新しいチェックバルブ&ステム
これ以外にもプライヤーやショックレスハンマーなんかも
有ると便利かも?
念の為ポンプカップをチェック!
ポンプカップは大丈夫?!なようです
さてさてお次はコチラ
ポンプフランジャーをスッポリ抜き取った図です
でもってエアーステムも緩めて抜いちゃいます
すると・・・
奥に見えてきたのがチェックバルブなのです
まあ、早い話このチェックバルブを緩めて抜き取り
新しいチェックバルブを捻じ込めば終了!って事なんですけど
これが、なかなか一筋縄では行きませんでした・・・
で、大体チェックバルブってのはユルユルではなく
かなーーーーーり、きつくはまってるんです
なのでマイナスドライバーで挑むのは
もうそれはかなりの勇者ですね
ぶっ壊れちゃっても、まるで問題無し!って人は果敢に挑んでみてください
当然チャレンジ精神0%な僕は純正工具でチャレンジ
この様にセットするんですけど
ここで簡単に取れる積りでレンチを回してみたけど
そりゃもう外れませんわ・・・
な状態で
このままだとジェネレーターが曲がるかも?
と思い、
すぐさまジェネレーター&ニードルを外して
(この時にプライヤーが有ると便利なんです)
作業に掛かりました
この状態で作業した方がイイかも?
でね、この状態にしても軟弱な僕では
なかなか手強いチェックバルブ君は緩んでくれようとしません・・・
そこでもう強行手段ですわ
股でタンクをガシっと挟み
チェックバルブレンチをしっかりと押え
用意してあったショックレスハンマーで
チェックバルブレンチの柄の部分をガツガツと叩くと
すんなり緩みました!
これはいわゆるインパクトレンチやインパクトドライバーな効果ですね
で外してみたチェックバルブを見てビックリ!
なんだかとても腐食してますけど・・・
新旧チェックバルブ&ステム
で、お次は新品をセットするんだけど
レンチにこんな感じでセットして
捻じ込んで終了!
そんなこんなで早速テスト!
若干赤い炎が混ざってますけど
この位は問題無しでしょう?!
うーんコレで両方ツーバーナーが復活しました!
皆様日頃のお手入れは忘れずに!
今回役に立ったアイテムたち

Coleman(コールマン) チェックバルブレンチUSAモデル用
これが無きゃね!

Coleman(コールマン) チェックバルブ&エアーステム
いざと言う時の為に予備を購入して置いた方が?
うげ!こんな時間・・・・
過去のアーカイブはコチラでどうぞ!
この記事を見て面白い!役に立った!同情する!
と思われた方は是非下記リンクのクリックにご協力を!
人気blogランキングへ
今回は前回の続きです
前回、無事413Gの方はメンテを終え調子復活したのは良かったんだけど
コンパクトな425Fの方はチェックバルブがダメダメな事が判明し
コリャまずいな
ってことで今回はチェックバルブを交換してみました!

1.調子の悪いツーバーナーのタンク
2.チェックバルブレンチ
3.新しいチェックバルブ&ステム
これ以外にもプライヤーやショックレスハンマーなんかも
有ると便利かも?

ポンプカップは大丈夫?!なようです
さてさてお次はコチラ

でもってエアーステムも緩めて抜いちゃいます
すると・・・

まあ、早い話このチェックバルブを緩めて抜き取り
新しいチェックバルブを捻じ込めば終了!って事なんですけど
これが、なかなか一筋縄では行きませんでした・・・
で、大体チェックバルブってのはユルユルではなく
かなーーーーーり、きつくはまってるんです
なのでマイナスドライバーで挑むのは
もうそれはかなりの勇者ですね
ぶっ壊れちゃっても、まるで問題無し!って人は果敢に挑んでみてください

当然チャレンジ精神0%な僕は純正工具でチャレンジ

ここで簡単に取れる積りでレンチを回してみたけど
そりゃもう外れませんわ・・・
な状態で
このままだとジェネレーターが曲がるかも?
と思い、
すぐさまジェネレーター&ニードルを外して
(この時にプライヤーが有ると便利なんです)
作業に掛かりました

でね、この状態にしても軟弱な僕では
なかなか手強いチェックバルブ君は緩んでくれようとしません・・・

そこでもう強行手段ですわ


チェックバルブレンチをしっかりと押え
用意してあったショックレスハンマーで
チェックバルブレンチの柄の部分をガツガツと叩くと
すんなり緩みました!
これはいわゆるインパクトレンチやインパクトドライバーな効果ですね
で外してみたチェックバルブを見てビックリ!



で、お次は新品をセットするんだけど

捻じ込んで終了!
そんなこんなで早速テスト!


うーんコレで両方ツーバーナーが復活しました!
皆様日頃のお手入れは忘れずに!
今回役に立ったアイテムたち

Coleman(コールマン) チェックバルブレンチUSAモデル用
これが無きゃね!

Coleman(コールマン) チェックバルブ&エアーステム
いざと言う時の為に予備を購入して置いた方が?
うげ!こんな時間・・・・

過去のアーカイブはコチラでどうぞ!
この記事を見て面白い!役に立った!同情する!
と思われた方は是非下記リンクのクリックにご協力を!
